2020/06/11 12:15

進行中のものを幾つか

伊吹柏槇 × スコロライト

伊吹柏槇でリング台を制作しています。
この中に むらさき色の小さなカットルースが入ります。
柏槇の波の様な木目を気に入ってくださったので
石の柔らかい表情を包みつつ 柏槇の木目を活かせるかどうか。
また 柏槇の特性を考慮して 今回は他の木材とは少し異なる表面加工を考えています。
今後の指輪の加工も 変わってゆくかもしれません。
それにしても・・
針葉樹は総じて柔らかいのですが
同じヒノキ科の木や広葉樹系と比べても 柏槇はかなり硬く芯がしっかりしている感じ。
ヒノキ科らしい滑らかな肌からはあまり想像がつかない。
この樹から 学ぶことが多い。

神代欅 × ルチルクォーツ

お客様から天然石をお預かりし ネックレス 兼 壁掛けを制作しています。


この石を見ていたら
植物が大地から命の光を伸ばしてゆく姿や 地上に降り注ぐ陽光のイメージが降りてきました。
厳しい冬の中で 静かに命を繋いできた植物が 春の光と共にそのエネルギーを開いてゆくように。
誕生の息吹や希望という意味合いを込めて カタチにさせていただきました。
 
これから壁掛けへ。
壁掛けのアイデアやイメージは ネックレスのカタチが出来てゆくうちに
するすると向こうからやってきました。
ご縁とは 実際の歩みのなかで出逢えるもの。
きっとルチルや
神代欅が繋いでくれたのだろう。

セコイア × ラブラドライト

【御守り】を制作しています。
長らくお待たせしてしまい ほんとうに申し訳なく想いますが 漸くカタチになってきました。
この【御守り】は 持つとご利益がある などという御守りではなく ミサンガやプロミスリングのようなもの。
持ち主さまのお手元で 初めてその使命?に出逢え 目覚めてゆくのだと思います。
今はひっそりと静かに その時を待っているようです。




スギライト × 屋久杉

鳥の羽根や鳳凰 ケサランパサランをモチーフに カタチが生まれました。

デザインなど凡てお任せで 今日初めてこの画像をお送りしました。
お客様の想いに 少しでも寄り添えていると良いのですが…🌿