2020/04/10 21:30


💡オーダーメイドを依頼すると
 どのように進んでゆくのでしょうか。


というご質問をいただきましたので こちらでお客様とやり取りしている実際の内容をご紹介させていただきます。

オーダーは基本的にメールでのやり取りで進めてゆく為 実物をご確認できないお客様に 少しでもイメージし易い様に工夫しながら そして一緒にワクワクしながら・・そんな想いで進めています😊
ケースによって進め方は様々ではありますが 一例としてご覧ください。



🧝🏼‍♀️東京都F様/光の棘

ご希望内容

✬多連のブレスレット
(既存作品よりイメージに近い画像をいただきました)
✬メインの天然石ルチルクォーツ
✬モチーフ:光の三原色
✬その他イメージ等・・


💠メインの天然石を選ぶ

ルチルクォーツ」が手元にありませんでしたので 石を探すところからスタート。
仕入先にて幾つか選び ご紹介させていただいたものです。
撮影環境が整っていない場所の為 画像でお伝えできない部分は補足しています。


完成後のボリューム感等は このような画像でイメージしていただいています。 


❇️【B】が選ばれました。

ルースを入手し 別途撮影したもの。



💠木材を選ぶ

以下より木材を「3点」まで絞り選んでいただきます。


選ばれた木材に 天然石を合わせた画像をお送りしたものです。
時々此方から おススメや限定の材を追加したりもします💡
今回蛇のモチーフをご希望でしたので そちらも一緒に。

❇️「神代欅」(左上)が選ばれました。



💠木型のデザイン

お客様のイメージやご希望のデザイン等から 可能なパターンを作成したものです。
此処で「光の三原色」を組み込んだ場合の可能性も 合わせてご確認いただいています。 
❇️「オーバル型」/TOPに光の三原色は用いない になりました。


💠TOPの木型制作



更にチェーンを足したら完成。




💠腕回りの素材

腕回りにどのような素材を用いるか ベースカラーなどお客様の想いやイメージから此方で作成したパターンです。

A~E:「光の三原色」のパターン


F~G:「ベースカラー」のパターン



❇️「B」「G」が選ばれました。
「B」の「マラカイト」は「ブラッドストーン」へ変更です。


💠デザインイメージ

具体的な組み合わせをご提案。これを元にお客様と微調整してゆきます。


ボリューム感等のイメージ


革紐の色をご紹介。


❇️デザイン「OK」。革紐は「シルバー」(一番左)です。


💠完成



💠微修正

ご要望により「手の甲に下がるラピスラズリ(青い石)を「光の三原色」へ変更。

此処で一部石が丁度手元になかった為発注。
お客様にはお待たせしてしまいましたが 変更できました🤗



💠完成





作品到着後 すぐに御礼のメールをくださいました!
作品をとても気に入ってくださったようで・・作家としてはこの瞬間がとても嬉しいです😊✨



・・とこのような感じで進めています。
ご参考になれれば幸いです。
またそのうち 第二弾も発行させていただくかもしれません💡



▼費用やざっくりとした流れは下記リンクより

✴️オーダーメイド作品集

✴️お客様レビュー