重要なお知らせエリアを非表示

2020/03/31 15:59



とても厳しい状況に直面していますが…

それでも 今与えられている凡てのことに
感謝の気持ちを感じられること。
苦境や死の中で目覚めてゆく 本来の力のこと。
(死と再生の力)
そういった意識は
不思議と自分を支える力になってくれますね。

心の軸を 今一度自分の中で立てながら
家の中でコツコツと出来ることを進めています。


色々と焦る気持ちや不安は皆あるけれど
自分自身がこの世界に遺してゆけるものとは一体何か・・
それは創造的なものだけをいうのではでなく
発するコトバや行動の凡てを含め
人類に問いかけられているのだと想う。
意識は現象を生み出す
その人類の持つ内なる意識を
試されているのではないでしょうか。
そして個々の内なる力を目覚めさせる
大切な時期でもあると。


自分だけが良ければいい
自分達だけが楽しければいい
自分には責任はない
国が誰それがなんとかしろ


匿名制のSNSや一部のメディアを見ていると
そういった意識が漏れてくるのが本当に残念ですが
私たち一人一人が 大切な人たちを守る 
という強い意識と行動によって
増え続ける患者数に少しづつ変化が出てくると思います。


世界の様々な情報から 私たちが受け取るべきは
恐怖や不安ではないということです。
個人が出来ることとして 受け取るべきこととは何か。
それを誤ってはいけないなと。
本当に 身近なことから・・なんだと思います。
意識を自分の外へ放棄するのではなく 自分の中で持つということ なのだと。


最後に・・・
私はSNSでは 仕事柄芸術や文化活動をされている方を見る事が多いです。
この厳しい状況の中 皆思う事は沢山ありますが 怯んだり折れそうになる心を 前を見る創造性の方へ変換させていると思います。
そういった芸術や文化に関わる者の行動は 見る者に勇気やエネルギーを与えているということがあり 現に私は 他者の投稿によって生存確認をしながら(笑) 流れてくる「情熱」に力を貰っています。
 
食料や日用品 医療とは違い 生きる上では優先順位の低い分野ですが 芸術や文化とは花の様な存在で この世界から無くなってしまったらとても淋しいものです。
また芸術や文化に限らず 私たちが個々に持つ情熱には 直接的にも間接的にも誰かの心を開いたり 勇気やエネルギーとなる力があるという事を どうか心の片隅に置いていてほしい と思いました✨
決して目に見えるものではないですが それは人の心に循環し 力となるからです。


最後までお読みいただき ありがとうございます😊