2019/12/10 23:27

12月ももうすぐ半ば。
今年最後となるイベントも いよいよ3日後に。。
ここ数週間は 落ち着く時間が殆ど無く 相変わらずバタバタしてますが 様々なカタチで支えてくれた 家族 友人 そしてお客様方に心から感謝申し上げます。
頂いているオーダーの一部は 暫くの間手を止めさせていただきますが 何卒宜しくお願い申し上げます。。


なかなかBlogを更新できませんでしたが
New Faceたちをここで少しご紹介を。。


【記憶の古層】

このクォーツは 中に粉雪が舞っています🌨
多分10年以上は経っていて どこで出逢ったかも不明な水晶ですが 今この水晶に不思議なくらい惹かれています。旅立つ時が来たのかな?笑
水晶は育つとよくいうけれど 人もまた 見え方や感じ方はその時々で変わってゆくので 幾つになっても私たちは 新鮮な気持ちでいられるのかもしれませんね。


完成形は この画像とは大分違った印象に。
記憶というものは 意図せず無意識に現れるようですね。
完成してわかりましたが この子は以前 銀河の森で遭遇した野生鹿 。
大きくとても立派な角をしていた鹿です。
山や都会から離れた夜道で 野生鹿に偶然遭遇された方は きっと少なくないと思います。
鹿に限らず 他の野生動物との遭遇もですが あちらの世界と此方の世界の流れが 一瞬ぴたりと止まり 結ばれて また解けてゆく。
ほんの一瞬の出来事なのに 時間が低速になったようにとてもスローで コトバにし難いものを残し去ってゆくのです。
隠れるようにして生きる 野生動物たち。時々その者達の目を視て想います。私たちは同じ地球に生きる生物。なのに人間は何故こんなにも 動物達から離れてしまったのかと。
私たちがまだ生まれてもいない とても古い記憶の層からの 忘れてはならない大切なメッセージの様に思うのです。

去年遭遇した狸(アナグマ?)


【Great Journey】





Main Stone:Tourmaline in Quartz
Wood:Palo Santo

緑色のトルマリン結晶を内包したクォーツ原石です。
ジュエリーに加工し易い形状でカットされているところが珍しく 私自身この石にとてもとても惹かれてしまった為 何点か仕入れました。


丹念に磨かれて 内面の光が引き出されたルースには 時に息をのむほどの引力がありますが 生まれたままに近い原石には 人の想像力を越えてゆく 自然の神秘と情報が詰まっています。
私たち人間とは異なる時間の流れを持つ鉱物。
それは永遠の眠りの中かもしれないし 今も静かに時を刻んでいるのかもしれない。


鉱物標本をそのまま腕に。
そんな雰囲気のブレスレットです。

マニア向きですね…笑


Stone:White Buffalo
Wood:Ziricote

White Buffaloは ターコイズ鉱山で ターコイズと共にごく稀に見つかる 極めて希少な天然石。
ターコイズは 人との歴史がとても長い天然石の一つですが 中でもネイティブアメリカンとの繋がりはよく知られていますね。
インディアンの伝説に『ホワイトバッファロー』という神秘的な神の化身が登場するそうです。
この神話についても そのうち触れてみたいです。


White Buffaloの白と黒のコントラストや模様は とても直感的だなぁと感じます。
響く時は強く響くし そうでない時は 寄せつけない程の何らかの強さを持っている。
陰陽にも似た 異なる二つの反転する世界。
でもこの二つは対となっていて いつも相手を視て(感じて)いるのです。
太陽と月、光と闇、生と死、善と悪のような。
ネイティブ・アメリカンは この石から何を感じ取っていたのでしょう。


何かの呪文や徴が描かれたようにも見えるピース。
もう二度と出逢う事はできないようなもの。



私は【Great Journey】のこのシリーズがとても好きです。

新たな扉を開いてゆく "
自分を越えてゆく "

いつもそんな想いで このシリーズと向き合っています。
旅する全ての人達へ 愛を込めて。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Kihin】@吉祥寺

2019/12/13~12/17

11:00~19:00(最終日18:00迄)

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-1 
吉祥寺駅 北口より徒歩3分
仲道通り商店街。OSHMAN'Sの前/ユニクロの裏辺りです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ミネラルフェスタ】@名古屋

2019/12/20〜22

10:00〜18:00(最終日16:00迄)

名古屋国際会議場白鳥ホール
愛知県名古屋市熱田区熱田西町1-1

地下鉄名城線 西高蔵駅より徒歩約5分
地下鉄名港線 日比野駅より徒歩約5分
※入場無料
『Hunza Art Musium』のブース内
※出店社リスト


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー