重要なお知らせエリアを非表示

2020/03/02 18:20

先月の河津桜に続き
隅田川沿いの河津桜も
ゆっくり開花を始めました。
いつもならきっと
風の様に過ぎ去ってしまっただろう
心体に映る自然の変化や日常のさまざまが
今 ゆったりとしたものに変わりつつもあります。
そして心も。
ここ最近忘れかけていた何か。
それに気付かされたような。


パロサントの香りの ”霊” に誘われて
時間を忘れ 無心になって制作してました。
普段は暗緑色の重硬な方のパロサントを扱うのだけど
今回は「香木」の方のパロサントを。 
やはり「木材」として扱うにはとても繊細で
兎に角扱いづらい…笑
それはこの木に備わった 独特な
生きる意志と力の名残なのである。
少し心が折れそうになる私に
この木の精霊は
そんな事などふっと一息で吹き消して
無邪気に誘いかけてくる。
封じ込まれていた母体から
まるで蝶のように自由に舞う。
ふくよかでゆったりとしていて
どこか魔力があるともいえるその香りから
無邪気で誘惑的な精霊」が映った。


このふくよかな香りによって
パロサントといえば
現代では香木として扱われることが多いが
樹の本来としては
複雑な環境や害虫などから自身を守る為
であることが多い。
生きる為の力であり意志であり
ある意味結界でもあったのだろう。
樹の魂の一部であるとも思うのです。
それは時空を超えて
今もなお記憶のように漂い続ける木の霊。



手のひらに残された甘い香りや
部屋の中を仄かに揺らぐ残り香が
夢と現実を
彼方の世界と此方の世界を
行き来しているような
不思議な感覚へと再び誘う。


Forget me not


そんな声が聞こえたような気がした。



【木霊】Forget me not.

Main Stone:ルチルクォーツ, ラブラドライト
Wood:パロサント(香木)
Type:ネックレス


Topが胸の少し上におさまるネックレスです。
この作品に用いた天然石と同じものを使い
ピアス 又はイヤリング 」を
おまけでお作りしようかな…なんて考えてます。
オーダーをいただいたときの直感で😊



【Forget me not】