2020/01/31 10:54


先日 最近出逢った木工作家さんと一緒に 木材の仕入れに。
その方も木でアクセサリーを制作されているのですが
扱う工具の主軸から 素材の扱い方も少しづつ異なりおもしろいなぁと思いました。
同じ素材を扱っていても 生み出す工程は其々異なり また作品に纏っているものも全く異なる。 
モノ作りを長く続けている人の多くは 作品だけでなく 生み出す過程も独自で生み出してゆく傾向が強い。と思う。
モノを生み出すとは「観察する」ことから始まり 生み出す凡ての工程が 対象との「対話」になる。筈。この「観る」や「対話」の中で 対象の霊が呼び覚まされて カタチを成してゆく。作品にどこか気配を感じてしまうのは 観るものと観られるものとの間で引き出された(生み出された?)霊のようなものだろう。(霊といっても幽霊の方ではなくて 精霊に近い感じかな・・)
心にほわっと火が灯り 血液が流れ出す感覚を久々に味わっています。
出逢いに感謝です✨
 



さて。
話を戻しますが
これまで様々な木を扱わせていただきましたが まだまだ出逢ったことのない木, 触れたことのない木は沢山あります。
気になる木は沢山ありましたが その中から厳選し 幾つかをお迎えしました。

🌳キングウッド
🌳神代欅
🌳シカモア
🌳マンゴー
🌳縞黒檀

中でも 今回個人的に最も惹かれているのは【神代欅】。
神代欅は いわゆる【埋もれ木】であり 太古の昔に土に埋まり 其処で千年を越える気の遠くなる長い時を経たもの。通常なら朽ちて自然に還ってゆくのですが 様々な偶然が重なり合い カタチを留めたまま現代に呼び覚まされた。ということになります。
「神代」という名の通り 天と地のエネルギーに満ち溢れた「神の宿る木」。
通常の欅と繊維は変わらないのですが 色みは全く異なり 土の成分がたっぷりと吸収されていることがわかります。また 欅独特の強い香りも土の成分で分解されたのか まろやかでほんのり栗を思わせる甘い香りがします。
削って磨いて触れている中で どんどん心が掴まれてゆきました。触れているだけで この木の中に蓄積された地球のエネルギーに 膨大な情報にアクセスしているのかもしれない😊
強度は欅とほぼ同じで重硬な為 ネックレスやブレスは勿論 リングにも向いているかと思います。
只今リングを試作中の為 そちらも別途掲載してゆきます。


🌳通常の欅


🌳神代欅



オーダーメイド用木のサンプル】を更新しました。
其々の特徴についてを簡単に記しています。
下記リンクよりご覧いただけます。