重要なお知らせエリアを非表示

2022/03/07 21:09





ある水晶を知ると 他の産地のものも知りたくなりますし その体感を伝って別の鉱物の事も知りたくなる。
水晶ってどこか司令塔のような 中枢的存在だなぁと最近感じることも...

日本のことを知るのに 日本にいるだけでは気づけないことがあるように 石も色んな石に触れて 後からわかることってよくありますよね。

今月も my鉱物アンテナ📡を頼りに 水晶との素敵な出逢いをご紹介します✯


現地ネパールから



今回は  ネパールのヒマラヤ水晶を主に扱われているShopさん。


ヒマラヤ水晶」とは  
ヒマラヤ山脈から採れる水晶の総称。


インドネパールパキスタンブータン中国 

5つの国をまたがる 地球の大山脈ヒマラヤで採れる水晶です。
広範囲に及ぶ為 鉱脈には環境や標高差もあり 地域による特徴や採掘量などに違いがあります。



今回のオーナーさんは パートナーがネパールの現地人。 
コロナ前は 自身も現地のクルーたちと6000M級の地帯へ赴き トンカチのみで採掘されていたのだとか。
インドやネパールなどでは 機械を導入できない奥地や過酷な地に鉱脈が存在しているそうで 何日もかけて山を登り 一つ一つ手で掘り出し また何日もかけて下山する。その間村から村へ数日かけて渡り 野菜や衣類などと物々交換もされるのだとか。 
その土地や人々・信仰心に敬意を払いながら 大切に運ばれてきた石たち。
一つ一つ魅力に溢れた石たちを見ていると 人と石との間にある 愛情や信頼のような繋がりや背景も なんとなく伝わってくるのですよね。



ガネーシュヒマール産 水晶のリング


今回真っ先に惹かれたものは 画像のこのリング。
指に嵌めた時の 冷たい湧き水のような感覚がとても気持ちが良く
視線を向けると 寄り添うように其処に居てくれる 清らかな存在だなぁと。




現地の職人さんが 水晶の柱を輪切りにして そこから凡てハンドメイドで加工したもの。糸鑢で細かい部分まで繊細に。
なので機械で量産されたものとは違い 一つ一つ表情が異なります。
現地にはリングゲージがない為 職人らは「何号」という概念がなく。よって指にはまればシンデレラ💍✨
そんなアバウトさがまた良くて。



この指輪は 今年制作され届いたばかりのもの。
サイズランダムで 限定7点です。



ガネーシュヒマール産 ポイント水晶


原石は迷いに迷い 今回は2点のみ。
どちらもクリアでミストが幻想的。



水晶と仲良くなりたい。
マイクリスタルが欲しい。
などなど...
おススメのポイント水晶です。



ネパールの産地


ネパールの産地は
カンチェンジュンガ 7,903~8,586M
マカルー 6,833~7,678M
ガネーシュヒマール 6,676~7,422M
ガウリシャンカール 7,134M


が比較的有名です。
当店お馴染みの パキスタン スカルドゥ は 2,400Mですから ガネーシュヒマール は大分高地になりますね。
スカルドゥ産の ズンとした佇まいの山神的な魅力とはまた違い 独特な透明感と存在感。
また是非ご覧いただきたいです。




Online Store

3/8 21:00頃より
ガネーシュヒマール産原石2点・指輪7点を販売いたします。





補足

ガネーシュヒマ―ルといえば 此方にも。。

【壽氷】上:N497-4/下:N497-5 

下はまだ在庫ございます✯