重要なお知らせエリアを非表示

2021/08/29 11:38



【木部破損のリペア】


画像は 相方さんがかれこれ2年近く愛用してくれているネックレス。
先日思いがけぬアクシデントがあり 木部を破損させてしまったということで お直ししました。



木部が破損すると修復不可能と思えるのですが…
状態にもよりますが 可能です。
当記事では リペアの様子や完成度等をざっくりご紹介しています。
fugueのお客様でもし万が一があった際には 諦めず是非ご相談ください^^


【Before】

依頼時。
革紐を下げていた木部が完全に破損。
(破損した部分を無理に触れたりせず そのままの状態で出来る限り回収してくれてます)


破損部
木部が大きく3か所で破損してますが 細かな欠け等はほぼない状態。


作業開始。


木工用接着剤で 破損部を一片づつ接着。
接着剤は 木工用ボンドと瞬間接着剤とがあり 部位や破損状態を見て選択しています。
強度を出す為には十分な乾燥工程も必要なので しっかり行います。


乾燥・固定がしっかり出来たら 数種類のサンドペーパーで粒度を上げながら研磨し 接着剤による凹凸を滑らかにしてゆきます。










木面処理。
素地のままでは木が痛みやすい為 素地調整や補強 仕上げの処理を行います。
木面処理には様々ありますが 対象作品と同じ木面処理を行う為 場合によっては破損部以外も全て削り落とし 初めから処理を行う場合もあります。

ここでも塗装と研磨を何度か繰り返し 表面に光沢と滑らかさがでたら完了です。


【After】



革紐も新しく付け直し 完成!




もし木部の一部が欠損していた場合は 欠損部を新たに作る工程が入ります。
今回はパーツが凡て回収できていたことと 破損した部分が複雑ではなかった為 作業としては比較的シンプルでした。
また今までのように 元気にお使いいただけます^^


💡ご参考までに…
▫️今回のリペア費用: ¥5,500(税込)
※ご依頼時の状態や作品デザインによって変わります。


お手持ちのアクセサリーで何かあった際には 諦めずに是非【CONTACT】よりご相談ください。
状態を確認した上で お見積り等ご案内させていただきます。