2019/05/06 00:01

上山神明宮と地主神


最近よくお邪魔している神明宮

個人的に特別な場所であり 此処に流れている独特な空気が好きで よく来ています。


初めは 入る際に勇気が要りました。
その理由は 境内のこの樹木たち。





これらの木々によって 外から境内は見えづらくなっていて薄暗く 気軽に入ってはいけないような 独特な雰囲気が漂っています。

中へ入ると 境内の外周の木の殆どが根本から外側へと傾いていて 中心にある本堂を守るように 全体がドーム状になっているのがわかります。
本堂が此処へ建てられたのには この中心に何かがあるからでしょうか。
それを守る為に 木々が結界を張っているような気がしています。
若い木ですら傾いていて・・不思議ですね。
因みに中心の木は ほぼは真っ直ぐです。


まるで魔界のようで 初めは緊張感と共に怖れを感じましたが 木そのものは魔でないとわかると 中は深海のような深い静けさが水のようにひたひたと漂っていて 次第に心地良くなってゆくのです。


人が訪れることが滅多になく いつもしんとしています。
神気に満ちているので 此処へ来られた方はきっと
この地を守る「地主神」の存在を 肌で体感されるのではないかと思います。





【Kamiyama-shin/上山ノ神】

この作品たちは その地を守る地主神のエネルギーによって生まれました。
この地に残された自然が 今後もずっと守られてゆくことを願いながら。
そして大切な人たちの幸せの為に 今日も祈ること。

皆さまの住む地や 皆さまの中に存在してるその様な場所 特別な場所 大切に想う場所へと繋いで イメージしていただけたら幸いです。

Main Stone:モスアゲート
Wood:楓


Main Stone:アゲート/クリスタル
Wood:ロックファー

「眼」のような模様をしたアゲート。
あなたは何に見えますか?
「水紋」「波紋」「和」「輪」「日輪」「太陽」「月」「星」「宇宙」「天の眼」・・・


【藍晶珠と水蛇】
Main Stone:水晶/藍晶石/針水晶
Wood:ジリコテ
此方も Kamiyama-shin ですが 後の「蛇シリーズ」で登場させるかもしれません。(検討中・・)

Kamiyama-shin は今月中旬頃 HPへ掲載します。